2017年11月11日土曜日

寒冷前線通過とイソシアネート基の発生

 今日は天気予報によると寒冷前線が通過して天気が急変するとの事なので、天候とイソシアネート基発生との関連を測定してみる事にしました。

<測定結果>

















 イソシアネート基は8時頃から13時すぎまで計測され、最大値は9時半~10時半に掛けて0.8ppbを記録しています。ちょうどこの頃は寒冷前線が通過して気温と湿度が急変しているので関連有るのか?

 また、昼頃に気温が一旦下がり、湿度が上がっている点では一時的にイソシアネートが観測されなくなっているのも気になります。

 しかし、測定値がゼロ(測定下限の0.4ppb未満)でも、下のテープ画像の様に絶え間なくイソシアネート基の反応は続いて赤い丸が記録されており、完全に消える事はない。

 TVOCについては、風が強くなって(15時で4.9m/sの北西風:つくば市館野の気象庁観測データ)0.02ppmまで下がって行った。

<テープ画像>











1 件のコメント:

  1. こんにちは。私も柔軟剤などの香料で喘息のような症状、頭痛、吐き気などが起こって困っています。職場では強烈なニオイを放っている人がたくさんいてフロア全体、逃げ場がありません。しかしどうする事もできず。難しいことはよく分かりませんが、同じような辛さを感じている人がいるだけでも救いになります。香害がタバコの副流煙のように広く認知され、1日でもはやく無くなりますように。できる事をやってみます。

    返信削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。