2017年2月10日金曜日

夕食の支度と柔軟剤臭

 夕食の支度の匂いと言えば、道路を歩いていて近くの家から魚を焼く匂いや煮物の匂いがして食欲をそそります。しかし、最近は強い臭いの柔軟剤を使用している家からは柔軟剤臭しか漏れてきません。おそらく台所の換気扇から排気される室内の臭いでしょう。

 先ほどウォーキングから戻る時に、近所の家から我が家の玄関まで石けんに酸っぱい臭いが混ざった様な柔軟剤臭が続いています。直線距離で40m位有りますが、まだ先まで臭いは続いています。

 発生源の家の中の人は鼻が慣れてしまってあまり感じないのでしょうが、我が家は今夜は要注意です。発生源の近くではせっけんの様な臭いでも、遠く離れると酸っぱい臭いに変化し、酸っぱい時に気分が悪くなる気がします。

 正確にはこの成分を測定してみないと分かりませんが、何だか分からないガスの分析は専門家でも非常に難しい様です。詳しい人の話では、これらの化学物質は今は2万種類以上にも及ぶそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。