2016年4月3日日曜日

やっと見つけた香りの強い柔軟剤等から出る強毒のアレルギー物質「イソシアネート」

2016.04.26追記
 柔軟剤からイソシアネートが発生する実験を行っていますが、3回目は失敗しました。イソシアネートは非常に取り扱いが難しい物質で、専門家がやってもごく一部の人しか成功していません。

 また、3回目は自宅の玄関で実験したのですが、自宅の玄関が外部から汚染されているのでその影響を受けていることも分かりました。我家はそれほどひどい環境です。信頼性がまだ不足しているので、計測器をメーカーでメンテナンスして貰い、実験方法も見直して、再度挑戦します。

 2階のベランダに干した洗濯物を畳んでいると咳が出たり頭痛がするので、洗濯物に飛散したマイクロカプセルが付着しているのでは?という疑いを持っています。3回目の実験の時に洗濯物を測定してみましたが、検出出来ませんでした。後日デジタル顕微鏡で洗濯物をチェックしましたが、まだ慣れない作業で、これがマイクロカプセルかな?といった段階です。
---------------------------------

 外で柔軟剤の臭いがすると、部屋の中に居ても咳が出て頭痛がしたり、目がチクチクしたりします。この原因物質を探ろうと昨年環境分析を行っている3社に問い合わせしました。

 そのうち2社から回答が有りましたが、1社は発生源が特定できていて、分析する成分が特定されていないと測定できないという回答でした。もう1社は専門家が現場でサンプリングを行う必要が有り、とても個人で依頼できる金額では無いとのことで諦めました。

 その後、知人から測定器を借りられる所の紹介が有り、NPO法人のVOC研究会から測定器を借用し、専門家から測定方法と分析の指導も受けて、自分で測定・分析を試みることにしました。

 結果は、我家の玄関と庭・部屋の外側で「イソシアネート」という職業病で問題になっている、ごく微量でもアレルギーを引き起こし、一旦発症すると量に関わらず存在するだけで症状が出るようになる強毒のアレルギー物質が検出されました。部屋の窓を開いている場合は、当然ですが室内でも検出されています。また、同時に庭で微量のシアン化水素(青酸ガス)も検出されました。

 イソシアネートの中でも工業用に一番多く使われているという2,4-トルエンジイソシアネートの毒性について調べると、国立医薬品食品衛生研究所(NIHS)の国際化学物質安全性カードでは、

吸入   腹痛、咳、吐き気、息切れ、咽頭痛、嘔吐
        症状は遅れて現われることがある。
皮膚   発赤、灼熱感、痛み
眼     発赤、痛み、かすみ眼

・工業用のトルエンジイソシアナートは、2,4- および2,6-異性体の混合体(80:20)で、TDI は一般名である。
・喘息の症状は 2~3 時間経過するまで現われない場合が多く、安静を保たないと悪化する。したがって、安静と経過観察が不可欠である。
・この物質により喘息の症状を示した者は、以後この物質に接触しないこと。
・許容濃度を超えても、臭気として十分に感じないので注意すること。

許容濃度: 
TLV:0.005 ppm(TWA);0.02 ppm(STEL); A4(人における発がん性が分類できていない物質); SEN(感作物質) (ACGIH 2004) (訳注:詳細は ACGHI の TLVs and BEIs を参照)

MAK:気道感作(Sa); Carcinogen category発がん性カテゴリー:3A 

となっており、実にトルエン(シンナーの主成分)の一万倍の毒性です。

 イソシアネートやシアン化水素が検出された時は、近所からの「酸っぱい柔軟剤臭」がしていたので、大手メーカー3社の売れ筋の柔軟剤、以前症状が出た時に銘柄が判明している洗剤と柔軟剤の組合せ、香料入り洗剤を購入して試験してみました。また、最近TVコマーシャルが盛んに流れている消臭スプレーもVOC研究会の追加提案で試験してみました。

 その結果、やはりほとんどの香りを謳う製品と消臭剤からイソシアネートが検出されました。
 私は昔から有るトイレの芳香剤の香料は何とも無くても、最近の香りが長続きする香料は咳が出たり頭痛がする原因の一つはここに有りそうです。香料は昔の物とは変わらない枯れた技術だと思いますが、最近は香りを長持ちさせたり、こすったり温度や湿度で香ったりさせるのにマイクロカプセルとか、とうもろこし由来のシクロデキストリンポリマーを重合させるのにイソシアネートが使われている可能性があることが分かりました。どうして分かったかというと、メーカーの特許に例としてイソシアネートを使う方法が挙げられているからです。

 また、ポルトガルのポルトー大学の実験でイソシアネートを使った香料マイクロカプセルの詳細な写真が有りました。
 繊維に香料カプセルはこの様にくっついています。(ポルトガルのポルトー大学実験資料より)


 すすぎ時に投入された柔軟剤の香料カプセルはこの様に繊維に付着し、付着出来なかった大半は排水で下水に流れ、下水処理場で浄化出来ずに海へ流れて行きます。そしてこれらの香料は生物に食べられ、食物連鎖を通して我々の口に入ることになります。

 現実に、海産物から香料成分が検出され始めています。


 では、実際に近所から我家に流れてくる柔軟剤ガス等の測定と柔軟剤等から発生しているガスの測定を行った状況です。

1.使用測定器
①ケムキーTLD 有毒ガス検知器(米国ハネウェル社製)

Honeywell Analytics ChemKey TLD Toxic Gas Detector
 比色定量分析に基づくシステムであり、吸引ボンプと乾式試薬テープを用いてサンプルエアーを捕集し、 対象ガスに曝露するとガス濃度に比例して色が変化します。 この色の濃さの変化を光学的に読み取り、光量の変化を内部にプログラムされているガス応答感度と比較して、 ガス濃度を算出します(試験紙光電光度法)。

 最近はこれと同じ原理の国産測定器が、警視庁のテロ対策で有毒ガスの検知用として使用されています。
 但し、今回検出したイソシアネートのテープは現在まだ有りません。










②ポータブルVOCモニター JHV-1000 株式会社 ジェイエムエス
 (簡易ガスクラマトグラフィで、環境省の簡易測定法として紹介されている機器です)


 PCに接続し、専用のExcelマクロでデータを読み取り現在値と前回の測定値がPC画面にクロマトグラムで表示されます。また、蓄積したデータをExcelグラフ機能でクロマトグラムとして分析できます。

 トルエン、E-ベンゼン、P-キシレン、スチレンは直読値として本体、PC共に表示されます。

 標準のパラメータで動かすのは簡単ですが、パラメータを変更するのは本体の液晶画面で行うので面倒で注意も必要です。







2.自宅の大気分析機器設置状況
 ①室内大気測定
玄関での測定 2015.11.10
悪天候のため
和室床の間での測定























 ②室外大気測定(ケムキーを外に出して)
玄関脇での測定
車庫での測定
(柔軟剤不使用の隣家境界)
























③室外大気連続測定(外気をチューブを通し吸引し測定)
外気引き込み部

 ダンボールから少しだけ出ているのがケムキーの吸気用テフロンチューブ(長さ13cmでイソシアネート測定ではmax15cmの制限が有ります)

 長い方はVOCモニターのチューブで、雨が侵入しない様に下を向けて設置しました。

 ケムキーの吸引用テフロンチューブは、イソシアネートは反応性が非常に高い為にテフロンでも15cmに制限されています。
 直射日光や雨・ほこりを嫌い、吸引口が機器の中央部に有り、窓を大きく開けなければならない。隙間風が部屋の中を吹きまくるので、ダンボールで急遽仕切りを貼りました。また、当然ですが窓はロック出来ないので、市販の鍵を購入して二重に取り付けました。

3.自宅での測定結果
①1回目の測定(2015.10.31~11.16)
・DIISOCYANATES(イソシアネート)→室内(窓を開いた)、室外で検出

11月1日 11:40室内でも窓を開けると柔軟剤臭がして薄く検出
       13:00室外でははっきりと検出
































その後11/1~11/2の室内では検出されない↓


11/2室内では検出されない
11/3車庫(柔軟剤未使用の隣家との敷地境界)ではっきりと検出


・AROMATIC AMINES(芳香族アミン)→検出無し

・HYDROGEN CYANIDE(シアン化水素=青酸ガス)→室外で検出
 特有の嫌な臭気であり、他と類似できる臭気がない。また、嗅盲といって遺伝的にこの臭いを感じない人が20%~40%いる。敏感な人は0.58ppmで臭いを感じる。(Wikipediaより引用)

11/11柔軟剤臭がする時は室外で検出
    玄関下駄箱の上でも検出



②2回目の測定(2016.2.15~2.27)室外大気連続測定(外気をチューブを通し吸引し測定)
・ALIPHATIC AMINES(脂肪族アミン)→検出無し

・DIISOCYANATES(イソシアネート)ほとんどの時間検出。 以下検出したテープにコメントを入れた画像











4.柔軟剤と消臭剤から発生する揮発性有機化合物の分析
①1回目 「香り付き柔軟剤、香り付き洗剤、香り付き柔軟剤入り洗剤」で原液を測定。但し1銘柄のみ加水して測定



②2回目 ①に加え消臭剤1銘柄も希釈、攪拌して測定


























 アリファティックアミンは3点ともかすかに検出された。

イソシアネートは原液か希釈で大なり小なり検出された。繊維に付着した後の摩擦でカプセルを破壊する設計の物も有るので、実際に繊維に付着させての試験も必要だが、我々の様に感作されていると思われる人はかなりの危険が伴う人体実験になってしまう。


5.室内に侵入してくる柔軟剤成分


































 柔軟剤単独で測定したKFとガスクロマトグラフのリテンションのピークが一致する所が多数有り、KF成分が室内に入り込んでいると思われる。11/10に喉がかゆくなったのはKF成分によるものと推定される。


以下は時間が無いので後日追記します。
6.発見されたイソシアネートの毒性と香料毒性との相加作用


7.柔軟剤や消臭剤からなぜイソシアネートが出るか


8.イソシアネートを除去する一つの方法(水フィルター)

25 件のコメント:

  1. 詳しい調査ありがとうございます。
    柔軟剤揮発成分の受動吸引でイソシアネートの症状がでますが、信じてくれないお医者さんもいます。
    町の空気を吸うのも苦痛で困っています。
    こういう調査結果を公表していただくのは大変ありがたいです。

    返信削除
    返信
    1.  書き込み有難うございました。世の中には原因不明で悩んでいる方がまだまだたくさん居られるのではないでしょうか。参考にして戴いて嬉しいです。
       最近出た消臭をうたった柔軟剤も試験をする予定で測定器を借りて来ましたが、試験中に自分がやられたり、測定場所の空気の汚染にも気をつけないと正しい測定が出来ないので悩ましいところです。

      削除
  2. ありがとうございます、隣家の柔軟剤で5年以上苦しみ退職
    原因物質の一端が見えてきた(血の涙)です。

    返信削除
    返信
    1. 検出が非常に難しいが猛毒のアレルギー物質でやっかいです。現在、より検出の確度を増す為に別の方法で試験していますが、今まで経験した事が無い現象が出て検出器製造元の米国に日本の代理店から問い合わせて貰っています。最近は部屋の中でも活性炭のマスクで防御しないと気分が悪くなるので、早くこの状態を解消したいと思っています。

      削除
  3. ありがとうございます
    ずっと香害に悩んでましたが、
    目に見えないぶん、個人差が大きいぶん理解してもらえずに“わがまま”と捉えられることも多く二重三重の苦しみになってました
    香害、スメルハラスメントという括りではなく、アレルギーとして理解されていったらいいですね

    返信削除
    返信
    1. 香りが長続きする柔軟剤を使用する家が集中している所では、米国の工場規制値の1.5~2倍近くものイソシアネートが検出される時が有ります。一般の住宅街でです。
      また、混雑した通勤電車や換気が弱い地下鉄ホームでも規制値の1.5倍位のイソシアネートが検出されました。
      更に最近はこのイソシアネートの発生源がマイクロカプセルで、それ自体をも吸い込んでいる可能性が高い事が分かってきました。この証明は専門家でないと難しいと思いますが。

      削除
  4. こんにちは私はブログで化粧品や洗剤等の成分解析をして、日記の中でご紹介しています。

    そしてノンケミカルの化粧品も有ること、
    安心して生活出来る事も発信しています。
    是非ご覧下さい。

    https://blog.goo.ne.jp/sakusakusaepon

    返信削除
  5. すいません。内容と関係ありません。赤地に薄いグレーの字は見やすいと思ってやってますか?それとも何も考えていない?私は見辛いというより見たくもありません。ちらちらします。目をつぶりたくなる。人に見せたい(理解してもらいたい)と少しでも思うなら、見る人に対する思いやりがあってもいいのではないでしょうか。ご一考ください。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘有難うございます。
      標準のテンプレートにあまり良いのが有りません。
      一番文字が読みやすいと思われるものに変えてみました。

      削除
  6. 個人でこんなにも詳しく測定とか、すごいです!公表も、ためになります!貴方のような人のおかけで、どんどん情報もでてきますので、本当に感謝です。
    しかし、
    香料を使わない生活も、香りを楽しみたい人にとっては、大変です。
    ドイツには、やはり無香料のもありますが、オススメは、香料ありのものです。しかしその香料は、化学的なものではなく、アロマのような、エッセンシャルオイル、精油を用いたものです。
    なので、人体に優しく、香りのリラックス効果もありますよ。
    https://www.sonett.jp/

    返信削除
  7. 個人でこのようなことをしているなんてすごいです!貴方のようなひとのおかげで、このようなことが公になってきているので、お陰様です。応援しています!
    しかし
    香料を楽しみたい人にとっては、無香料はあまり魅力的ではありません。
    ドイツでも無香料はありますが、香料を楽しみたい人には、香料入りのものもあります。しかしそれは化学的なものではなく、アロマのような、エッセンシャルオイル、精油を用いたものです。
    自然のものなので、人体にも優しく、香りの効果で精神的にもよいものです。
    https://www.sonett.jp/
    これらが有名なものですね。
    参考程度に。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      私の個人的な体験ですが、ダウンするのを覚悟で10種類以上の香料を気体の状態で嗅いでみましたが、良い香りで何とも有りませんでした。また、トイレの芳香剤でセブンイレブンとかに置いてある液体の物は良い香りと感じ、何とも有りません。
      一方、ゼリー状の芳香剤は、トイレに入った途端、咳と涙でその後1週間近く寝込みました。台湾でハーブの匂いに接した時は、私の近くに居た人がひどく咳き込んで、私も咳が出てきたので逃げました。
      テストに使用した有名メーカーの無香料の消臭剤でも気持ちが悪くなり、どうも肺にアレルギー性の炎症を起こしたらしく、レントゲンやCTで異常と出ています。
      良く使われている香料の毒性を調べると、毒性は強く有りません。香りを長続きさせる為のマイクロカプセルやハーブを抽出する薬品等に問題がありそうですが、個人の力では限界を感じています。研究機関が動いてくれる様にも働きかけを始めています。

      削除
  8. どこのドラッグストアや量販店でも売られているものが、こんなに有害だなんて…ショックです。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    子供達の成長への影響が心配です。

    返信削除
  9. 個人でこんなに詳しい調査をして下さっているなんて大変ありがたいです。窓を開ければ隣家からの毒、道を歩けばすれ違う人からの毒、宅配を受け取れば配達員から漂う毒、身の回りに香料の毒物が溢れていて嘔吐したり眩暈で倒れたり咳こんで呼吸困難に陥ったりと苦しみを与えられています。香害からのがれたく登山やハイキングへ行っても、そこで集う人達から猛烈な柔軟剤臭が漂ってきます。蜂は臭いに反応するのですからそういう点からもやめて欲しいものですが、世の中のこの無知さや無配慮さや鈍感さなどは増している一方で困ります。
    このようはページがもっと拡散してくれたならと心から願ってやみません。

    返信削除
  10. 長年の検証や情報公開に感謝いたします。
    私は、香料なしのものでもマイクロカプセルを使用していると思われる、ペット用シート、ハンドクリーム、抗菌成分が持続する洗剤(で洗ったの服を着た人)が周りにいると咳が止まらなくなります。
    マイクロカプセルから放出された、マイクロプラスチックによる影響によるものと思われます。
    やっかいなのは、体の異常をマイクロカプセルに含まれる化学物質を脳が異物と判断してしまい、ごく微量でも反応する悪循環に陥ることです。

    現在、原因を詳しく調べている最中ですが、シックハウスに至るような、TVOC濃度や病歴も無いため、マイクロカプセルによる影響が濃厚です。

    つい最近まで、何の症状もなかったため、このようなことを知らなかったことを残念に思うとともに、健康被害につながる製品を説明なしに販売している全てのメーカーに対して怒りを禁じ得ません。

    返信削除
  11. ずっとご近所や、同僚の柔軟剤の臭いに悩まされて来ました。どうしてみんな平気なのだろうと、不思議ですし、余り問題にならないのも、不思議です。こんなに詳しく調査して、公表して下さることに感謝致します。どうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      今朝、隣の家の人や近所の人と南側の家の道路で立ち話をしましたが、今日は南風で柔軟剤の強烈な臭いが立ち込めていました。でも隣の人や近所の人はその臭いが分からない様です。更に南の方の臭いを出している数軒の家の周りは、洗濯物が出ていなくても柔軟剤の臭いがします。日によって強さは変わりますが、よくこんなに臭い家に住めるものだと不思議です。嗅覚が麻痺しているのでしょう。

      削除
  12. 今日、たまたま、こちらのサイトを拝見しました。
    友人に臭いのキツイ洗剤ではなく、
    マグネシウムでの洗濯を勧めたくて、
    いろいろ参考情報も読んでもらおうと思い
    検索していたところでした。
    個人の、それも専門でもない方が、
    お辛い状況をなんとかしようと、
    ここまで頑張って追跡されているのには、
    驚きと関心をいたしました。
    でも、それほどに、辛さが計り知れないからですよね。。。

    私は健康被害は出てはおりませんが、
    隣家や周辺の洗濯物から漂う臭いに
    せっかくの風の気持ちの良い日にも、窓を開けると
    気分をぶち壊しにされて閉口し続け、しかもその空気が
    部屋の中にまでたまるのがわかる、、、(#@_@)
    何とかできないものかと調べていくうちに、
    現在の世の中の状況を知った感じです。

    でも、それがどうにもできないうちに、
    今度は、職場に新入社員さんたちが入ってから、
    そこでも同様となってしまい、
    みんな人柄は良いのに、近づきたくない、、、というジレンマで
    しかも、なかなか言い出しにくく、困っておりました。
    2年半ほどたって、多少の人的信頼ができたと思い、
    軽く伝えてみましたが、いまだ解消はされていません。
    ひとりは、私と同じように不快感を感じているだけでなく、
    健康被害がでているのではないか?とも思えるのですが、
    仲間関係を気遣ってか、そんなそぶりはみせていません。
    一日も早く、みんなに周知され、こういう危険な製品が排除され、
    ひとりひとりが正しい判断をできるようになるよう
    願ってやみません。
    どうぞ、お大事になさって、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      締め切った家から出ると柔軟剤の臭いがきついので、さぼっていたら庭がジャングルみたいになってしまいました。今日はDS2マスク(医療用のN95相当)をして植木の剪定をしましたが、途中で休憩のためマスクを外すと石鹸の柔軟剤臭がしました。暑くて息苦しいですがマスクが欠かせません。目はガードしてないのでどうしても複視(物がダブって見える)になってしまいます。完璧に防ぐには化学防護服も必要です。
      参議院と衆議院でプレゼンもしましたが、政府はなかなか動いてくれません。困ったものです。

      削除
  13. はじめまして、柔軟剤の香りに悩まされているものです、最近近くに引っ越してきて方の家からの柔軟剤の香りが強く、窓をあけて換気をする際に部屋に入ってきますから困っています。ここ数年図書館で借りた本もはじめは臭わなくとも触って指でこするとあの香りがします、香水と違って香りが蒸発しないため、カプセルが残り続けることもあり、もう図書館も利用できないな、そんなふうに思って残念な気持ちでした。 本当にこれは大変なもんだいだと思っています、このような貴重な情報の採取、本当にありがたく思います。

    返信削除
  14. あと最近はコロナの予防接種の案内の市役所からの郵便の紙にもなぜかマイクロカプセルが付着というか、香りづけがされていて驚いてしまいました、ビニール袋にいれて保管するしかありません、http://luetta-2018.jugem.jp/?eid=155 ソフランの売り文句が載った画像を載せてくれているブログです、1キャップに1億個のマイクロカプセル 、衣類を丸ごとコーティング、本当にひどいものを作ってくれたようですね、最近メルカリにてものを買おうとして10人ぐらいの方に洗剤、柔軟剤の使用ありかなしか、使用していれば商品名も教えて下さいとコメントして、返ってきた回答ではみなさんしっかりマイクロカプセル入りの柔軟剤、洗剤を使っておられました、それもそのはずで一般的に販売されている洗剤、柔軟剤のほとんどにマイクロカプセルが入っているため選択肢がない通常の方はそれを購入するしかないですね、本当にこれは大変なもんだいです。ちなみに私の使っている洗剤はNellie'sのランドリーソーダになります、柔軟剤は洗剤でふわふわなので使いませんがミセスメイヤーがあります。

    返信削除
  15. あと母にこのマイクロカプセルのことを話して、香りなしの洗濯用洗剤、食器洗い用洗剤に変えてからそれまで少しのことでも私に怒ってきたり、気分がころころと変わるなどしていた母でしたが、それから穏やかになったこと、これも関係があるのかなと思いました。ご参考までに。

    返信削除
  16. 節約のためにメルカリやリサイクルショップで衣料品等を買っていましたが、最近本当に付着した香りに閉口しています。
    その時あまりわからなくても、洗濯するとギョッとするほど酷く香料が出てきて一緒に洗濯したものに移ってしまいます。
    節約ができなくなってきたこと、それ以上にこの毒性と除去の難しさに悲しみを感じます。

    どうしたら世間に危機感を持ってもらえるのか。

    貴重な情報のおかげで勉強させてもらっています。
    私も含め、ひどく自覚症状が出ていないに過ぎず、この先の乳幼児や健康への被害を想像すると本当に恐ろしく感じます。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. コメント有難うございます。
      私も中古の冷風扇を買ってきて使おうと思ったらものすごい柔軟剤臭だったことが有りました。幸い部品が1点欠品していたので、それを理由に返品しました。
      衣料品に付着した香りの犯人を撮影したのも有りますので参考にして下さい。以下のURLをコピーして検索して下さい。

      http://mukouryou.blogspot.com/search?q=%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%AB%E4%BB%98%E7%9D%80

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。