2015年7月30日木曜日

一日中柔軟剤の臭いにまみれる生活

 昨夜9時ごろ旅行から帰って自宅前で荷物を降ろそうと車を降りると、道路に柔軟剤の臭いが充満していました。そして、今朝5時半ごろ新聞を取りに玄関ドアを開くと、まだ臭いがします。

 その後、10時半頃に近くへ買い物に歩いて出ると、自宅前の道路はまるで洗濯物の中に居る様な強烈な臭いです。我が家と隣の家の前の道路はきつい臭いで包まれています。

 この暑さでは窓を全部閉め切る訳にもいかないので、道路側の部屋だけ窓を閉め切りましたが、それでもかすかに臭いを感じます。一日中この臭い(濃度は低いが有毒な揮発性有機化合物)を吸っていたら、どうなるでしょうか?

 隣家の奥様は、原因不明の光アレルギーで悩んでおられますが、私と症状の出方が違うだけで原因は同じではないでしょうか?

 我が家の周りに隣接する家では香り付き柔軟剤を使用しては居ません。もっと遠くの方から流れてきています。何軒も離れた家に臭いで迷惑を掛けるには、単に使用量を倍位にしたので起こるのでしょうか?それより、残留性の方が問題です。

 数日前に遊歩道を自転車で通りかかったご婦人、きつい臭いです。同じ方向でしたので、横断歩道の反対側に逃げました。そして、信号が青になり同じ方向に進みましたが、自転車が走った後には帯状に臭いがずっと残っています。姿が見えなくなっても通った後には臭いが残っています。

 昨日、一昨日と山に行きましたが、運悪く昨日は半数以上の人が回りに臭いをばらまいている感じを受け、人の多い所では仕方なく活性炭マスクを付けました。人が居なくなって、息苦しさと暑さでマスクを外すと、人の姿は無いのにまだかすかに臭いが残っています。

 午後になって南風が吹いてきて臭いを感じなくなったので、やっと外の流しで登山靴を洗いました。しかし、夕方になったら、かすかにまた部屋に臭いが入ってくる様になりました。


2015年7月24日金曜日

近所からの柔軟剤のきつい匂いが室内に入ってきて咳が止まりません

朝9時20分頃から急に窓から部屋に柔軟剤の匂いが入ってきて、玄関ドアを開けてもきつい臭いがしました。仕方が無いので窓を一部閉め切りました。
その後一旦臭いを感じなくなり、暑くなってきたので窓を開けましたが、11時頃から喉や気管支が痒くなり咳が出て止まりません。
仕方が無いので、室温31.4℃ですが、窓を閉め切りました。

2015年7月17日金曜日

部屋干しでも外に漏れてくる柔軟剤の香りで喉が痒くなる

 昨日、今日と台風11号の影響で時折激しい雨が降っています。夜中に2度雨戸に打ち付ける激しい雨で目が覚めました。

 今朝はいつもの様に4時に起きたらもう雨が上がっていたので、溜まっていた大量の植木の剪定ゴミを出しに行きました。ゴミステーションが遠いので、両手で持ちきれない位抱えても2度通いましたが、途中で5箇所も柔軟剤の香りに見舞われ、喉が痒くなりました。良く観察すると、家と家の隙間の風の通り道になっている所と、道路沿いの家の換気口が有る所から来ている様です。

 部屋干ししている洗濯物の臭いか、部屋の中の衣類の臭いが外に漏れてきて、それでも臭いを感じる位の強度が有ります。部屋の中はさぞかし臭いことでしょう。いや、人間の鼻はずっと同じ臭いを嗅いでいると感じなくなりますので、中の人は感じていないのかも知れません。しかし、臭い物質は部屋に充満し、徐々に体に影響を及ぼしています。国民生活センターの試験でも、アレルギーを引き起こす物質が検出され、ドイツでは危険物質に指定されている物も検出されています。

 4月22日朝日新聞朝刊の新製品の紹介で、ライオンがおしゃれ着用洗剤の「アクロン」で微香タイプの「ナチュラルソープの香り」を数量限定で販売するというのが載っていました。自社での調査で、約4割の利用者が香りが弱い商品を求めていることがわかった。従来品より配合する香り成分を控えめにした物。→リンク

 という事は、今までの香りの強い(と言っても普通に使われている)洗剤+香りの強い柔軟剤の組み合わせでは、物凄いことになりそう。今朝も洗濯物が干してない家の換気口から出て来る臭いが隣の家2軒分を包み込んでいる所を通りました。洗濯物が出ていなくてもこの状態ですから、外に干した状態では隣近所は風向きにより洗濯物の中で暮らしている様な状況になります。

2015.08.07 新聞記事の内容が正確でなかったので、確認のうえ訂正しました。

<続報>
14:30 晴れてきたら開いていた窓から甘酸っぱい柔軟剤の臭いが入ってきて部屋に充満
    しました。どこかで洗濯物を外に干したみたいです。
     仕方がないので窓を閉め切りました。部屋の温度は31℃になり暑いです。

2015年7月15日水曜日

今日は南風で窓開けられず我慢大会でした。翌日は合成香料アレルギーの症状

 今朝5時半頃に1階の窓を全開にして気持の良い朝の風が入っていました。

 昨日は筑波山の登山道で柔軟剤の香り成分を少し吸ってしまったので、朝から少し体がだるく、目の調節機能も落ちて複視状態で、文字が読みづらいです。今日は吸わない様にしないと、ひどい症状が出るおそれがあります。

 ところが、7時頃に南側と西側の窓から柔軟剤の臭いが入ってきてそちらの窓を完全に閉め切りました。換気口はいちいち開閉するのは面倒なので常時締め切って有ります。

 9時半頃に用事で外に出ようと玄関から出ると、もろに柔軟剤の臭いがします。仕方が無いので、暑いけど活性炭マスクを着用して外に出ます。

 13時頃になって風向きが変わったせいか、やっと車庫の辺りしか臭わなくなり窓を開けられましたが、室内の気温は31度まで上がって、まるで我慢大会の様でした。

 これから夏の暑い季節が思いやられます。無理やり柔軟剤の香りを吸わせられるのはたまったものでは有りません。臭いの暴力です。臭い兵器を製造しているメーカーもこういう事情を考慮して欲しいものです。

 これを書いている最中にも、また臭いが入ってきて頭が痛くなってきました。

7/16追記
 午後は外に出ると臭いを感じなくなったので、登山靴を洗ったり、ゴミの処理、庭の手入れを行いましたが、臭いを感じない程度の合成香料は長時間に渡って吸ったかもしれない。

 次の日朝起きると以下の症状です。

・体がだるい

・目やにがひどい
 複視がひどい(キーボードの文字が上下にダブって見える。新聞が読みづらい。題字だけ読んだが、目が痛くなって涙が出てきた)

2015年7月10日金曜日

久しぶりに晴れたら自宅の窓は開けられない

 7月に入って天気の悪い日が続き、今日やっと晴れました。

 久しぶりに晴れたら大量の香り付き洗濯物が干されたみたいで、強い太陽の元で揮発性有機化合物が化学変化したのか、それとも何軒かの物質が混ざり合って化学変化を起こしたのか強烈で、我が家の周りには柔軟剤臭が充満しています。

 朝早く東から南の方向は臭い、玄関ドアを開くと臭いが入ってきます。このため、1階は北側の一部を除いて窓が開けられません。二階は最初は臭いは来ませんでしたが、気分が悪くて昼寝をしていたら、二階にも臭いが来て咳が出て気持が悪くなりました。

 7日に山へ行った時に、登山道やファミレスで避けられずに吸ってしまった影響がまだ残っていました。そして、また家で長時間吸ってしまったので、今日は以下の様に体調不良です。

朝起きて 複視歯の知覚過敏(まだ合成香料が原因かはっきりしない)

6:30   自宅周辺で東から南にかけて柔軟剤臭。一階の窓は閉めたまま。

11時頃 来客で玄関ドアを開くと、かなりの柔軟剤臭。暫く対応で吸ってしまう。
      その後宅急便が届き玄関を開くとまた吸ってしまう。

13時  膀胱に焼けるような痛みが出てきた

13:30 窓が開いた二階で昼寝。

14時過ぎ が出て気持ち悪く起きる。柔軟剤臭を感じる。

17:00  まだ玄関を開くと柔軟剤臭

18:00 車を出そうと車庫に行くと、まだ東側の一部臭う

18:30 やっと臭いが消えて窓を全開にして、家の中の熱気を冷ます

夜  ほぼ1時間おきに目が覚めトイレに行く異常な状態。通常は夜中にトイレに行くのは1回以下

2015年7月3日金曜日

新幹線のぞみでの焼身自殺と柔軟剤の香り

 新幹線のぞみ1号車(新大阪方面では先頭車両)の一番前の部分でガソリンをかぶって焼身自殺する事件が有りました。

 この時、煙が2号車との間のデッキまで押し寄せたと新聞等で報道されています。煙では有りませんが、柔軟剤の香り(成分は揮発性有機化合物)でも同じように1号車の後半部分がひどい臭いに包まれていたのを思い出しました。

 先日、のぞみで帰省しました。以前は指定席に乗りましたが、指定だと近くに強烈な柔軟剤の人が座ると悲劇ですので、今は自由席に座って近くに臭う人が来た場合は臭いのしない所へ逃げます。この時は、1号車の2列目(1列目が最高だが空いていなかったので)に座りました。

 この場所は臭いを全く感ぜずにマスク無しで快適でした。途中でトイレに行くために2号車の方に歩いて行くと、車両の中ほどから柔軟剤の臭いが強くなってきて、息を止めてトイレまで行きました。ガソリンも柔軟剤の香り成分も共に揮発性有機化合物なので、同じ様に車両の中を流れて行くんだなと思いました。

 これから新幹線に乗る場合は、車両の進行方向一番前列に乗ることにします。