2015年6月30日火曜日

こんなに香り付き柔軟剤の入れすぎの人って居るの?

 最近、新聞や地方公共団体の広報誌などに柔軟剤の香りのトラブルが取り上げられる様になりました。→朝日新聞 6月13日(土)の記事(デジタル版で頭の方が無料)へリンク

 ところが、それらはこぞって入れすぎに注意と言っています。また、これらの記事に書かれている国民生活センターの話でも「使いすぎは禁物」という様に、使っている人が使用量を守ってないのが悪いかの様に書かれています。

 昨日は山に登り、今日は自宅に居て外出は夕方娘のマンションに孫の顔を見に出かけただけですが、下記の様に毎日柔軟剤が抜けている暇が無いほど満ち満ちています。また山で会った人は半数位がテレビコマーシャルの様に周りに柔軟剤の臭いを振りまいて数m離れていても気分が悪くなるレベルでした。

 全部の人が香り付き柔軟剤を使っているとしても、半数もの人が分量を入れすぎているのでしょうか?

 誰も来ない地元の人しか知らない登山道で一人静かに写真を撮っているとほっとします。
バイカツツジ
マタタビ























6/29 できるだけ人に会わない登山道を選び、桜川市の燕(つばくろ)山に登る。このルートでは
    途中、この登山道を管理している方に会っただけでした。この方は全く臭わない。

    ところが、途中関東ふれあいの道に通ると、人に会う様になってきました。道を聞かれた
   若者と隣のベンチで話していると臭いがして喉が痒くなり胸が苦しくなってきました。柔軟剤を
   使っているそうで、昼食を食べようと準備したのを畳んで急いで逃げ出しました。

    別の場所に移って昼食を食べていると、数m離れた登山道を通って行く人の臭いも来ます。
    私は歩くのが遅いので、他にも追い越していく人で臭いました。

    決定的なダメージを受けたのは、帰りに寄ったガソリンスタンドでした、クレジットカードの
   サインを求めてきたアルバイトのお姉さんが物凄い臭いで息を止めて対応しました。
    ところが走り出しても車の中に臭いが残っていて咳をしながら自宅に帰りました。

6/30 朝起きると体がだるく目やにがひどい。複視もひどい。
    朝から北と西の窓だけ開けていたが、西の窓から柔軟剤の臭いが侵入してきて頭痛が
   してきたので途中で西の窓を締め切った。昼に妻が戻ってきて部屋に入ると、柔軟剤の
   臭いが外から付いてきた。体がだるくて気持が悪いので2時間近く昼寝をした。
    しかし、今日はすっきりしない。

    夕方、妻がウォーキングを兼ねて娘のマンションに行くというので、活性炭マスクをして
   一緒に出かけたが、途中ですれ違った人の中にはマスクが効かないほど強烈な臭いの
   人が居た。
    また、娘の住むマンションの共用エリアやエレベータホールはマスクをしていても臭いを
   感じる濃度である。娘の部屋に入るとマスクを外してほっとしたが、目は防げなかったので
   涙が出てきた。

    ウォーキングから戻ると、大した距離で無いのにどっと疲れが出て、少し休まないと動く
   気にならないほどだった。


 

2015年6月25日木曜日

昨日、今日と柔軟剤の香りを吸い続けて体調不良

 昨日は梅雨の晴れ間で、すがすがしい天気でした。今日は孫の子守が有るので、昨日しか無いと、妻がヤワタソウを見たいと言っていた檜原都民の森・三頭山へ行ってきました。

<登山道には森の香りの代わりに柔軟剤の臭い>
ヤワタソウ
ヤワタソウ(拡大)




























 無事ヤワタソウは見られたのですが、ここにも柔軟剤の強い香りをプンプンさせている登山者やガイドの人が押し寄せ、合成香料アレルギーの私は柔軟剤の有毒な香り成分を吸わない様にするのが大変でした。

 途中の休憩所で休んでいると、後から来た二人連れが近付くと強烈な香りで喉が痒くなってきました。私は行動食を食べている最中だったので、リュックを置いたまま臭いの来ない所まで逃げました。食べ終わってリュックを取りに行く時は、息を止めて急いで取りに戻り、逃げ出しました。

 グループが近付く時は急いでマスクを付けたり、追い越していった人が登山道に残した臭いが姿が見えなくなっても消えないので、消えるまで暫く立ち止まったりしてできるだけ吸わない様にしました。登山道でも臭いのしない人と会う時はほっとするひと時でした。

 駐車場に戻って車の所で整理体操を始めると、またもや柔軟剤の臭いがしてきました。数十メートル離れた所でガイド?の人たちが集まっており、そこからでした。仕方が無いのでずっと離れた所に逃げて体操をしてから車に戻り、急いで帰りました。

 帰りの運転は喉が痒くてたまに咳が出る位で、無事帰ることができました。


<自宅に帰っても柔軟剤の臭いに攻められる>
 その夜は何度も目が覚め、次の朝は頭がボーとして体がだるく、調子が良くない状態です。目も複視がひどいですが、何とか慣れでPCを使い昨日の写真の整理を始めます。娘が孫を連れてきて預かる予定なので、新鮮な空気を入れる為に朝居間の窓を開けましたが、幸運にも臭いはしません。午前中は目が少しゴロゴロした位で済みました。

 ところが、台所で昼食の後片付けをしていると、咳が出て胸が刺すようにチクチクと痛み始めました。居間に行くと柔軟剤の臭いがします。庭に出てみると、かなり強烈に帯の様に臭いが流れて来ています。そのうち気持も悪くなったので、二階の北側の臭いのこない部屋で昼寝をしました。昼寝をしたら少し楽になりましたが、まだ胸の痛みは治まりまらず、現在も続いています。

6/26 追記
 今朝は頭も体もすっきりしてきました。朝のウォーキング時に少し胸の痛みが出ましたが、その後は有りません。複視も完全には直っていませんが、だいぶ楽になってきました。やはり目が一番毒物に対して回復が遅い様です。

 ところが、今朝8:30頃に生ゴミを出しに外に出ると、車庫の回りはもう柔軟剤の香りが充満しています。ガスが入ってこない様に開いていた一階南側の戸を全て締め切ります。そして、その後庭から妻が戻ってきて室内に入ると、妻の体に柔軟剤の臭いが付いてきました。今の柔軟剤の香り成分は、いかに残留性が高いかが分かります。

 やっと柔軟剤の香り成分が出す毒性が抜けてきたと思ったらまたもやです・・・これでは体から有毒成分が抜けている暇が有りません。

 6/28追記 やっと目の症状(複視:物がダブって見える)も直り、自分の体に戻った感じです。目の症状が一番治るのに時間が掛かります。これはサリンやタリウム中毒で報道されている通り、今だ目の不調に悩んでおられるのと共通します。毒性の化学物質には目が一番弱い様です。

 朝方は上記の様に調子良かったのですが、また少し目が不調になってきました。天気が良いので西側と北側の窓を開けておいたのですが、風に乗って濃度は薄いですが部屋に柔軟剤の香りが入ってきました。ずっと居ると鼻がなれてしまって感じませんが、東側の玄関ドアを開けると柔軟剤の臭いがします。我が家が柔軟剤の臭いに包囲されてしまった様です。

 我が家の周囲の家は香り付き柔軟剤を使っていないので、もっと遠くから来ています。家の周りを一周すると、東の方から風に乗って来ています。こんなに遠くまで届く柔軟剤の香りは異常です。
これが臭いでなくて音だったら、こんなに遠くまで届くのはさながら耳をつんざく大音響です。臭いも規制が必要です。

2015年6月23日火曜日

我が家に侵入してくる柔軟剤の香り成分(揮発性有機化合物)の分析依頼検討

 今日は車庫の所の生垣剪定をしようとしたら、柔軟剤の臭いがしてきて急いでマスクをしました。この時期は、活性炭のマスクをして力仕事をするのは暑いし息苦しいので苦痛です。

 我が家に毎日の様に押し寄せる柔軟剤からの香り成分(揮発性有機化合物)と私の症状の相関を取る為に、大手メーカーの系列と大学の研究報告に載っていた分析会社の2社に分析の可否と費用について問い合わせました。柔軟剤から発生する香り成分の中には、空気中で酸化されより毒性の強い物質に変化する物があり、実際に到達している所のガスを分析する必要があります。

 その結果、大手メーカーの系列は無しのつぶてでしたが、もう1社は先日すぐに丁寧な回答がありました。結果は、個人では費用負担不可能なレベルでした。

  以下、一部改変して有りますが問い合わせ内容と回答を貼り付けます。
-------------------------------
<問い合わせ内容>

 近隣から自宅の部屋に侵入してくる柔軟剤の合成香料で体調が悪くなることが有ります。体調不良の症状と侵入してくる合成香料からの揮発性有機化合物の関係を知るために、室内の空気に含まれる揮発性有機化合物の分析ができないかと考えています。費用は数万円程度までなら可能です。化学については素人ですが、室内の空気を吸着する?等でお送りしてガスの種類とレベル分析をお願いすることが技術的・費用的に可能でしょうか?


<回答内容>
 この度は弊社ホームページをご覧いただき、誠に有難うございます。
 近隣からの香料の匂いにお困りになられているとのこと、大変お気の毒に存じます。

 臭気分析は各種分析の中でも最も難しい領域と考えられていますが、分析装置の感度より人の鼻の感度が何万倍も高いことが大きな原因になっています。

 弊社では数千万円もする最新の分析装置を導入して受注分析を始めましたが、臭気成分を特定するためには30~50万円がスタートラインになっています。
 どこまで厳密にやるかという問題もあり、ステップを重ねるごとに数十万円刻みで料金が加算されます。

 また通常の化学分析ですと試料を分析センターに送付いただいて分析しますが、臭気成分の場合は専門技術者が専用器具で捕集しないと捕集は困難です。
 弊社分析センターは兵庫県高砂市にございますため、仮に貴下がお住まいの○○市までサンプリングに出張しますとそれだけでも20万円近くになると思います。

 負担能力のある企業でないと、これらの費用をご負担いただくことは容易ではないと存じます。
 日々お困りの貴下にこのようにお伝えするのは非常に残念でございますが、臭気分析は企業間取引がようやく始まったばかりでまだ民生用の仕事にはなっていないとご理解いただけませんでしょうか。

 何年かかるかわかりませんが、もっと技術が進んで企業外でも気軽にご発注いただける料金まで下げられればと弊社も思います。
 ご期待に沿えませず申し訳ありませんが、状況をお察しいただきたくご回答申し上げます。

2015年6月21日日曜日

帰省と香害

 中学校の同窓会で帰省することにしましたが、合成香料アレルギー(化学物質過敏症の一種)である私は電車や人混みの会合は一番危険で覚悟が要ります。

 最近は柔軟剤や洗剤に香り付きの物が多く、メーカーは競って香りを強くし、また競って香りを長持ちさせる様にしています。これにより、強い臭いで残香性も高く、かなり離れた距離でも匂いを感じ、またそれらを使用している人が通った後には、強い風が吹き飛ばしてくれでもしない限り、かなり長い時間臭いが残っています。

 ニオイは一旦感じた後は、感度が落ちてしまい、同じニオイはもっと強くしないと感じなくなってしまいます。冬至にゆず湯に入りますが、入った瞬間は良いユズの香りを感じますが、直ぐに感じなくなってしまいます。そこで、ゆずを揉んでやるとまた匂いを感じますが、これも直ぐに感じなくなってしまいます。これと同じ事で、強力な香り付きの柔軟剤や洗剤を使用している本人には、そんなに強い臭いとは感じられないでしょう。

 ところが、この匂いは化学合成で作られた物で、色々な化学物質が含まれ、その大半は麻酔作用を有し、発癌性の物もあります。しかし、現在は家庭用という事で、それらを規制する法律が有りません。最近では50種類もの香料を使用していると宣伝している柔軟剤も有るほどです。現在はその成分について表示義務が無く、単に「香料」としか書かれていません。このため、ある合成香料メーカーが使用している化学物質を調べてみると、大量のトルエン(シンナーの主成分)とかクロロホルム(以前は麻酔薬として使用されていたが、死亡する可能性が高く現在は使用されていない)等を使用しています。これらを用いて天然の匂い成分を合成している事になっていますが、全く同じ成分になっているのか、不純物(たとえば未反応のトルエン)が残っているのかは素人の私には分かりませんが、余りにも強力だと薬も毒になる様に害が出るのは想像出来ます。

 大半の人はこれらの揮発性化合物に対して匂いしか感じませんが、これらに弱い人(数%居ると言われている)が大量に吸ったり、微量でも長い間吸い続けると、有る日突然これらの化学物質が持つ毒性を感じる様になってしまいます。その日は突然訪れます。私は2007年からずっとそういう状態ですが、妻は私とほとんど同じ環境で暮らして家で近くから来る臭いを毎日の様に嗅いで、そして先日2時間程度柔軟剤の臭いを私と同じ部屋で嗅いだら、同じ症状でダウンしました。

 以下は私が今回帰省して柔軟剤剤にさらされた経過とその結果出た症状です。

6/20 自宅~東京駅  活性炭マスクで防御

    新幹線       最初マスクで防御。途中で外してみたら臭いがしないのでそのまま。
               ところが、トイレに行くので車両後部へ歩いたら、後ろ半分は臭いが
               充満していた。

    名古屋~中央線 マスクで臭い感じず。

    ホテルの宴会場 自分の席からはたまにかすかに臭いを感じる程度
               ここでは当然マスク無し。
               アルコールは臭い物質と同じ仲間の揮発性有機化合物で、臭いを嗅いだ
               後にアルコールが入ると劇的に効いて意識を失うので、ビールだけを
               ちびりちびり飲む

    ホテルの喫茶  隣のグループかウェイターか分からなかったが、かなり臭いがしてきた
               次第に気分が悪くなり、頭もボーとしてきた。

    泊まった弟の家 夜中に咳や胸をちくちく刺す様な痛みで何度も目が覚め、トイレに行く。

6/21 実家~名古屋  マスクで防御。しかし、途中で隣に座った夫婦はマスクが効かない程の
               臭い方で、席を隣に移動して少し離れたがまだ臭ってきた。

    新幹線      がらがらに空いていてマスクをしていたので問題無かった。

    東京~最寄駅  マスクで防御。

   娘のマンションに立寄り・・・共用エリアやエレベータはいつも臭いが充満している。
               マスクで臭いは感じなかったが、目に沁みてきた。娘に会う頃には
               目がうるうるになって、涙がこぼれそうだった。

    自宅に帰り    まだ時々胸の痛みが残る。この投稿を書いているPCのキーボード文字は
               複視で文字が縦にダブって見える状態です。

6/22   以前の職場の近くの歯科医へ電車を乗り継ぎ2時間近くかけて検診に行って来ました。
      家から出たらずっとマスクで防御し歯科医院までずっとマスクを付けたままで、マスクを
     していても臭いが来る時は離れた場所に逃げました。

      歯科医院では、歯科技工士や医師は柔軟剤の臭いはしなかったのですが、離れた
     席からかすかに臭いが漂ってきました。

     帰ってきてからの庭仕事も、どこからか柔軟剤の臭いが庭に立ちこめていたので、暑い
    けどマスクをして行いました。

    結果、吸い込んだ量が少なかったせいか、午前中で胸の痛みや朝は太腿も痛かったの
   が直りました。複視もだいぶ良くなってきました。やはり吸い込む量を抑えるのが一番の
   様です。
     


    

2015年6月16日火曜日

環境省へのメール:保健・化学物質対策

以下のメールを環境省に送りました。
--------------------------

洗濯物や衣類の香り付き柔軟剤による局所的環境汚染

 最近売られている柔軟剤は香りを謳った物が多く、消費者は香りの付いた物を特に選ばなくても香りの物を買ってしまう。

 一方、柔軟剤のみならず洗剤までも香り付きになって、香り付き洗剤+香り付き柔軟剤の使用すら出てきている。そのため、これらの発する香り(揮発性有機化合物)がより強力になってきた。

 また、メーカーは香りの持続を競い、1年経っても香りが消えない特殊な技術(マイクロカプセル等)を用いて香り成分の残留性が大幅に増している。

 このせいか、我が家は最近柔軟剤の香りに包まれて風向きが悪いと窓を開けられない。窓を開けると我が家で洗濯物を部屋干ししている様な状態になる。ところが、この臭いの発生源は我が家の隣からでなく、もっと遠くのどこかの家である。

 この発生源は不明で有るが、既知の発生源で調べたところ、50m位はさほど減衰せずに干した洗濯物からの臭いが伝播する。

 更に、最近は電車に乗ると、どの車両でも柔軟剤の臭いが充満していて、ここでも揮発性有機化合物を吸うはめになる。自宅、電車、更には職場とほぼ一日中慢性的に感作性も有ると言われている揮発性有機化合物を吸い続けたら、先は見えているでしょう。

 現実的に、私は医者から合成香料アレルギーと言われ、最近は妻も同じ症状が出る様になって来ました。現実に即した上記の環境での揮発性有機化合物の摂取量の調査分析をお願いします。